Art&Lutherie

ジャーン!
カナダ製のブラック・ギター!

その名も、『Art&Lutherie Ami Cedar Black』  !!

アート・アンド・ル、、ルセ、、、? えーと、、ルセリエ、、?(笑)

、、、否!!

どうやら、"アート・アンド・ルシアー" と読むそうです!
すんません!初耳です!

Art&Lutherie という初めて聞くこのメーカー
カナダの工房で作っている輸入物のようで、5~8万円くらいの低価格帯ながら
ネットで見る評判も良さそうだった。
 
今回は、横浜のクロサワで中古で税込32000円ちょいで購入。
どうやら定価は5~6万くらいだと思われる。
ほぼ新品と変わらぬキレイさだった。お洒落な専用ケース付き。
 
ほんとは、エピフォンの17600円のイカす青いフォークギター(AJ-220S)を
買おっかな~どうしよっかな~と思って昼休みに試奏した後、
ふと見上げると目の前にこれがぶら下げてあった。(笑)
(なんだろう、これ?かっこいい!)と思いつつ試奏させてもらったら、これまたいいですねえ。
軽く一目惚れってえやつでしょうか。
 
 
これは『Ami』 シリーズと言うらしく
見ての通り、ボディのウエストが細めの仕上がり。
黒ということもあって、ロバート・ジョンソンを彷彿とさせる渋さ。
いや、渋さの中にポップさも備えている!
ネックの方はというと、普通のフォーク・タイプと同じ仕様で弾きやすい。
細身のボディだけれど、家で弾くには鳴りも十分。
 
今使ってる12弦アコギは俺が生まれる前のもらいもんだし、
ガットギターはゴミ捨て場で兄が拾ってきたやつだし
トラベリンギターはとても小さくて座って弾きにくいし
よく考えたらまともなアコギを買うのはこれが初めてだな。(笑)
 
 
指に吸い付くようでとても弾きやすいので
ずーっと弾いていられる感じ。
NCTC録音やGOUPIL曲作りなどで活躍してくれることを願って。
 
 
以上、ギター好きのおっさんのギター自慢でした!!
 
(言っとくけど、スッと買って金持ってるかのように見えるけど全くそんなことはなくて、
 3万とはいえ結構悩んでからなけなしの金はたいて買ってるからなー!
 その場では買ってなくて家帰ってよく考えてから買ってるんだからなー!
 そこんとこ覚えとけよー!チクショー!笑)

Comments

Popular Posts