秘技 デジカメ・バキューム!! ~レンズ内の"埃"対処法~



高画質のiPhoneだの一眼レフだのが幅を利かせるこのご時世
自分はまだ時代遅れのコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を愛用しているのですが(笑)





それが、この


CANON IXY 410F


ってヤツ



















もう、3代目か4代目

だって使い慣れてるし使いやすいんだもん♪(笑)
別にどえらい高画質なものを求めているわけではないし

自分の身の丈に合った表現ができて気に入っている

(もちろんこのブログに載せている写真もほぼこの機種で撮っている
 たま~に浮気して他の買ったこともあったけど、ここ数年はずっとこれ)






で、今回は、何の話かというと


レンズ内の"埃(らしきもの)"を
掃除機の力を借りて取り除きましたよ♪


と、いう話







先週くらいのこと


撮影をしていて、ふと気付くと

モニター画面の上の方に
"黒い点のような影" が!


















ズームなし


















光学5倍ズーム(光学拡大MAX)



(ピントがぼやけてるように見えますが、合ってます 笑
 部屋の白い壁に向かってシャッター切ってます)







あ~、、これ前の代の時もあった現象だ~

ズームなしだと、結構薄い淡いボヤッとした影なんだけど
ズームしていくと、はっきりとした黒い点になってくのよね
(写真、上部に見える黒い点がそれです)

これレンズ表面じゃなくて
レンズ内部の埃かなんかだから取れないんだよなぁ

そろそろ寿命かな~?




と思いつつも

もしかしてネットなら解決法が載ってるかも?

と考え、ネットサーフィン





で、見事、それっぽいのを発見!






それは、当然ながら"自己責任"となる
「掃除機で吸い込む作戦」だった!


なんという力技!(笑)




同じ症状の人は結構いるようで、
まあ、長年使ってるうちにどうしても内部に埃が入ってしまうのはしょうがないみたい

ネットで調べた感じだと
レンズセンサーだかに付着した埃である可能性があるので
そこをレンズごと掃除機で吸い込めば
中の埃が吸い込まれる(? のか、場所が移動する?)ようだ










いざ、やってみる






















掃除機のノズルに
(自分の掃除機は結構ジャストフィットだったので)
デジカメのレンズ部分を密着させる

掃除機を作動させて、吸い込みながら

ズームさせてレンズ部分を伸ばしたり縮めたり
あとは電源を入れたり付けたりしてレンズ部分を出したりしまったり

それを何回か繰り返していると、、、


あれ?画面から黒い影なくなった?




















ズームなし


















光学5倍ズーム(光学拡大MAX)








おお!!!


なくなった!!!





レンズの中から消えていなくなったのか
見えない場所に移動しただけなのかは不明(笑)

私の場合は、1回ちょっと吸ったくらいでは変化なかった
何度も繰り返して初めて効果が出た


ネットを見ても
皆さん「くれぐれも自己責任で」を強調していて(笑)
危険だから最後の手段

吸引でダメージを負うかもしれないし
私もダメになる覚悟でやりました






















私の掃除機は安いコンパクトなハンディタイプのヤツだから
吸引力もそんなに大したことはない機種だった
(強さも1種類しかないタイプなので)

もし強さ調節できるタイプの掃除機なら
弱から試していくとよいでしょう



ネットで見てると
人によっては、吸引力を損なわないように
レンズと掃除機ノズルの辺をサランラップで覆ってる
なんて人もいらっしゃいました

私の場合は、そこまでせずに取り除くことができた




コンデジならまだしも、
レンズ単体だと高価なものもあるだろうから

皆さま、やる時は必ず

廃棄覚悟でやってネ♪






あ~、でも

前代のヤツのこれと同じ症状が出て売り飛ばしちゃったから
もしかしたら掃除機バキューム作戦で治せたのかもな~!

こんなやり方があるなんて知らなかった、、




















ていうか、スマホで撮ったこの写真
めっちゃカッコよくない?(笑)

パンフレットに載ってる写真みたい(笑)




以上、ネットで知ったライフハックネタ、でございました~っ!



Comments

Popular Posts