長岡花火&水上温泉旅10 ~水上散策・ダムカレー~




それでは水上駅まで歩きましょう

時刻は午前11:10頃
























道沿いには、アトリエっぽいのが点在

創作が捗りそうでウラヤマシス



















いい天気だなー





















いろんな碑があります
















わーお、いい眺め




















さっきより谷川岳に雲がかかってる

ホント山の天気は変わりやすい





















↑これはスマホで撮った写真



















こちらもアトリエだろうか?

ゾウさんも散歩しております

















ほとんど誰もいない道

途中でおばちゃんに1人すれ違ったくらい




















暑いからね
塩分補給





















ここは中曽根一族のテリトリーかな?

調べたら中曽根元首相のお孫さんだ
群馬が地元みたいだからな

熊にもテリトリーがあるように
政治家にもテリトリーがあるのです



















面白い木の実




















核兵器廃絶 平和宣言の町!













さて、
駅前まで戻って来まして通り過ぎ、、

そのまま道なりに向こうへ歩いて参りましょう

時刻はちょうど12時

ここからまた3~40分歩きます



そうそう、なんで私がこの真夏の炎天下を
テクテク歩いているか
と言うと(笑)

前回のラストで触れた「ダムカレー」

これを目指して歩を進めているのであります!




















ホテル大宮もこの有様

ホテルもいつかは潰れるものだから
潰れたら解体費用などないだろうから
基本的に、放置!(笑)
















そうか、駅前の商店の並びは「おいでちゃん通り」と言うのか(笑)

そしてこれから向かう先は「湯原温泉街」
川とともに、道は少しなだらかに下って行きます

















看板真ん中よりちょい右に書いてある「道の駅 水紀行館」こそが
伝説の「ダムカレー」を求めて私が目指す場所!

駅からこっち側は
もっと温泉街の雰囲気が味わえます

行ってみましょう!
















ナショナルの看板に
















趣きのある郵便受け


















最近流行りの川下りってヤツだろうか?





















何とも味のあるシャッター絵


















温泉街を下り抜けると
だいぶ川に近づけるようになって来た
(温泉街の風景はまた次回に笑)





















普通に交通量のある道路伝いに歩いて

お菓子屋さんとお人形の前を抜けると
















見えてきました!




















道の駅 水紀行館!

















ふい~、やっと着いたー!

歩いたー!

腹減ったねー!


時刻は12:25

駅から大体30分ってところかな



長岡駅前で始発前にコンビニのサンドイッチを食べたくらいで
腹をすかせた獣と化している私は
早速、伝説の「ダムカレー」を頼んだ!

















これだ!

ダムカレー!!


















見よ!この"ダム"感!!






















そして、、(笑)

メロンソーダ、好っきゃなあ(笑)

(ていうか珍しいな、ファンタのメロンソーダ)

















壁のポスターのなつこさんも見守ってくれています

いい表情(笑)

















いや~、んまかった

ペロリと平らげさせていただきました
ご馳走さまでした

なつこさん、おいしかったです♪


ちゃんとダムカレー専用のお皿で、斜めってる




そう、ダムカレー

もう名前からしてネタバレっぽかったですが(笑)

みなかみ町には5つものダムがあるらしく
それを模してのダムカレーってわけです

しかもダムカレーと言っても、どうやらここだけじゃなくて
提供する店舗によってそれぞれ違った味や個性が味わえるそう

もう味まで細かくは覚えてないんだけど、手間をかけてそうなカレーで
そんなに特別辛くはなく、ちょうどいい感じでとても美味しかった
(我ながらひどい食レポ笑)

ちなみにここ水紀行館のダムカレーは、写真のセットで980円
観光地だけど良心的です





















食事処は徹底した感染防止対策が講じられています(笑)

















腹を満たした後は、
今度はお土産購買欲を満たしましょう(笑)


あ”! さっき温泉にいた親子連れがいた(笑)

向こうは車かなんかでサッと来たんだろうけど
こっちは長い道のり、暑い中歩いて来たんだっての(笑)


















今更ながら熊よけ鈴や谷川岳ピンバッチ(登ってないけど笑)
家族への土産に「みなかみ谷川岳ごまごま餅」などを買いました
















よしっ

この旅でやりたかったこと、すべて完了した!
あとは無事にお家に帰るだけ

まずは元来た水上駅へ戻りましょう

















ツバメも五線譜みたいに並んでらあ



次回は、戻る道すがらの温泉街の風景をお届けします

(にしても、1泊2日のくせにえらい長くねえですか?笑
 しかも"泊"もしてないし笑)



~つづく

Comments

Popular Posts