長岡花火&水上温泉旅5 ~長岡街ぶら~

















長岡の街並み

駅前は栄えていて
ちょっと歩くとのどかな町の風景で
道路が広くてゆったり

地方都市でよく見られる街並みか、と(笑)




そう、

初めに説明しておくと

今回の旅のメインイベント
日本三大花火大会の1つでもある

"2022 長岡まつり大花火大会"

花火と街の位置関係はこんな感じ















街を南北に流れる(この地図だと右が北)信濃川の
河川敷で全長約2kmに渡って打ち上げる花火大会

(ちなみに、信濃川は日本で一番長い川で、日本三大河川のうちの1つ)


もちろん見やすい席はお金を取ります(笑)


2022年の花火大会は
新型コロナ騒ぎの影響で中止となった2020、2021年を挟んで3年ぶりの開催で

天候を見計らって(当初天気予報が両日とも思わしくなかった)、
今回の旅の出発をギリギリまで決めかねていた私には
当然良い席など残ってるはずもなく(そしてそもそも買うつもりなどなく笑)

初めての地で、わずかなネット情報だけを頼りに
タダで見られる場所を探しつつ街を徘徊することとなった次第


で、花火大会付近の信濃川には
「大手大橋」と「長生橋」という2本の大きな橋がかかっていて
大体の人が、その間で観覧する、というのが定番のよう

花火自体が全長2kmもあるもんだから
当然場所によって見え方も変わってくるわけで

私は、地図上左にある「長生橋」を渡り終えた付近
「現在地」と書かれた辺りに目星を付けて徘徊スタート(笑)




そんでもって、今回、
花火の前のもう1つのミッションとして組み込んでいたのが

これまた事前のネットで仕入れた情報で、グッと来た(笑)、
とあるご当地ソウルフードを食べる!というミッション

その名も「フレンド」の「イタリアン」!

さあ、それはどんな食べ物なのでしょうか?


では、長岡の街ぶら、行ってみましょう!
(だって花火大会が19時半頃スタートだから4時間近くあるんだもの笑)



















街全体に人が溢れていて
あちらこちらに出店が出ていて賑わっている


長岡駅前からのびる道を真っ直ぐ行くと
信濃川にかかる大きな橋「大手大橋」が見えてくる



















雲は多いけど、青空ものぞいてて
今日の天気は大丈夫そう


















わあ、早速河川敷には人がいっぱい

もちろん、そこは私の立ち入ることのできない有料席のエリアである(笑)



















日本三大河川のうちの1つ、信濃川

アマゾンかな?っていうぐらいの濁り具合だった(笑)
ここんとこ天気が悪かったのかな?



















日本一長い川だけあって、河川敷も広けりゃ、当然橋も長い!
長さ878mだそうで(笑)

そして、私が求めているソウルフード、
伝説の「イタリアン」は

この橋を渡った先にある「イオン」の中にある!(笑)

















あ、イオンの看板が見えてきた!




















あ、見てはいけないものも見えちゃった(笑)





















河川敷に点々とスタンバイされた打ち上げ機材
花火師たちの仕事場だ


















そして川を渡った向こう岸にも観覧エリアが広がる

















橋を渡り切ると
ルネ・マグリットのような阿部寛が迎えてくれた

ちょっと歩くと、、















あった!

イオンだ!



ちなみに、夏なので日暮れが遅いが
この時点ですでに17時過ぎ

朝から食べたのは
電車の中で食べたおにぎりとサンドイッチだけ

腹減ったな~、、




それでは次回!

いよいよ伝説の「イタリアン」を食します!


~つづく


Comments

Popular Posts