『名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法』小峰一雄






















先日の予告通り

自分で自分のことを名医と言っちゃう先生の本も購入!
(本のタイトルは編集者が決めるんだろうけど笑)


『名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法』
小峰一雄 著 / 竹書房



読むのはこれからでやんすが

著者のプロフィールとしては

1952年生まれ。歯学博士。城西歯科大学卒。小峰歯科医院理事長(埼玉県比企郡)。
37年前に開業して数年後、歯を削るとかえって歯がダメになる事実に直面し、以来「歯を削らない、抜髄しない」歯科医師に転向。
独自の予防歯科プログラムを考案するとともに、食事療法、最先端医療を取り入れた治療を実践している。

だそうで、


章のタイトルだけ見ても刺激的な文言が並ぶ

・虫歯は削らなくても自然に治る
・歯は削れば削るほど、もろくなる
・削らないと儲からない保険診療の弊害
・歯科医院のうがい水は細菌だらけ
・抜歯すると歯を支える骨が崩れ始める
・抜歯が心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす
・虫歯は歯の内側から進むという真実
・虫歯の9割は予防できる
・虫歯が多い人は血管が老化している
・歯周病が悪化したら、がんを疑え
・口臭は免疫力低下のサイン
・虫歯と歯周病、がんの原因は同じ

などなど(笑)


ね? 面白そうでしょ?



これを読み終えてから

今年、30数年以上ぶりに定期健診でも行ってみようかと思います(笑)

行かないかもしれないけどね♪(行けよ笑)


Comments

Popular Posts