比屋定篤子×サトウユウ子『RYUKYU STANDARD』

















だいぶ前にTHE BOOM宮沢さん繋がりで知って
よく聴いていた『浄夜』というCD

八重山古典民謡の唄い手 新良幸人氏 と
沖縄在住のジャズ・ピアニスト サトウユウ子氏

のユニットのアルバム


このサトウユウ子氏のピアノがとても良くて
ソロで出したりしてないのかな?
と思って改めて調べてみたら発見したのが今回のCD


『RYUKYU STANDARD』
比屋定篤子×サトウユウ子

サトウユウ子氏は元々人前で演奏しようと思うタイプではなかったらしく
録音作品はこの2枚だけのようだ

今回は唄い手が変わって女性の方とのコラボレーション
沖縄のスタンダードナンバーを奏でた2015年の作品

シンプルに歌とピアノだけで心地良い
(個人的にもうちょっとピアノのミックス音大きめがよかったかも笑)

誰が唄っても「てぃんさぐぬ花」はいいですな♪


(っていうか、新しいステレオシステムが完成したからってCD買い過ぎじゃない?笑)


Comments

Popular Posts