ロバート・ジョンソン 『KING OF THE DELTA BLUES SINGERS』


















というわけで

こちらが "Vol.1" となる第1弾の方



ド頭1曲目から

「CROSS ROAD BLUES」

で聴かせてくれます♪





ロバート・ジョンソンさん


生涯で2度のレコーディングを行っていて

残した曲は、その時の合計29曲 とのこと



Wikipediaによると

"レコーディングは59テイク残したが、現存するのは42テイク"

ということらしい



"1936年11月、テキサス州サンアントニオで初めてのレコーディング・セッションに臨み、3日間で16曲をレコーディングした"

"1937年6月には二度目のレコーディングのためにダラスに赴き、13曲を残している"


だそうだ




まあ、現代のバリエーション豊か極まりない音楽に慣れた耳からすると

全曲同じように聴こえてしまうのが、ブルースの世界だったりもするわけだが(笑)

もちろん、ちゃんと聴けばそんなわけもなく

深みのある世界が広がっていて


1年の内に1~2回ぐらい、なんだか無性に聴きたくなる時がある

(特に、春の来る、暖かくなり始める頃)



というわけで今回の購入に至ったわけです



、、、といっても実家には

また別の2枚組のコンプリートベストCD(現存42テイク全て収録)

があったりするんだが、、(苦笑)



関係ないねっ♪(柴田恭兵)

Comments

Popular Posts